人生は999ラウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やるよ、やるよ、やればいいんだろ!」−アメリカン・コッカスパニエル

<<   作成日時 : 2013/03/30 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカン・コッカ・スパニエルは、
デイズニーの「ワンワン物語」の主人公に
なったあの耳の長い
容姿自体がファッショナブルな犬種である。
性格は陽気でやんちゃだが
毎日の運動も、十分に
与えることが要求される犬でもある。

ジェレミーという男の子は
11歳の誕生日に両親から
この犬の子犬をプレゼントされた。

子犬でも、ものすごい元気があって
キャンキャンいいながら
部屋の中をグルグル走りまわるわ
彼の膝をよじ登って
鼻をペロペろ舐めるわ
大変な騒ぎである

ジェレミーはこのメスの子犬に
サンデイと名づけて
友達のように可愛がった

サンデイのお気に入りの遊びは
ジェレミーの乗る赤い自転車と
一緒に駆けっこすること

いくらジェレミーが全力でこいでも
サンデイの俊足にはかなわない
ちょっと走るとすぐに追いつかれ、
しばらく追いかけて行くと
向こうで待っている。
追いつくとまた先にいってしまう
という調子である。

その1年後、ジェレミーが
海水浴に行った後、
異様な体の不調を訴える

次の日にはまったく
体を動かすことができなくなった

医師に診察してもらったところ
残酷な宣告が下った

どうやらポリオ(小児マヒ)
に感染したようですね」


ジェレミーは、3ヶ月の間
病院で治療を受け、
退院したときは、
片足に重い器具がはめられ
歩くときは、
松葉杖が必要になった。

彼が帰ってくると、
サンデイはメチャクチャ尻尾を振って
足にじゃれついて大喜びだ。

「サンデイは通りで誰かが
自転車に乗っていると、
いつも庭中、走り回って
クンクン鳴いていたよ」
父がそういうと

「でも、僕はもう自転車に
乗れないもん」
とジェレミーは悲しそうに、答える。

実際、もう自転車に乗るどころか
自由に歩くことさえ、できないだろうと
医師に宣告されていたのだ

次の日、ジェレミーが杖をついて
ガレージに行って
大好きだった自転車を見ていると
サンデイが大喜びで飛んできて

ワンワンワンワンワンワンワンワンワン!

と自転車と彼の周りをグルグル回って
また自転車でかけっこしよう、
と誘ってくる。

「サンデイ、駄目なんだよ。
僕はもう歩くことさえ
自由にできないんだから」

しかし、サンデイはあきらめない。
毎日、毎日、
ジェレミーのところにやってきては
ガレージに誘う

ワンワンワンワンワンワンワンワンワン!
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン!


あまりのしつこさに
とうとうジェレミーも根負けする

「わかったよ、サンデイ!
やってみるよ。」

そういってガレージに行くと
そばでサンデイが自転車の周りを
グルグルはしゃぎながら

ワンワンワンワンワンワンワンワンワン!

ジェレミーが自転車にまたがると
すごい勢いで転倒してしまう
「サンデイ、やっぱり無理なんだよ。」
激しい痛みに泣きべそをかきながら
弱弱しくつぶやくと

サンデイが心配そうに近づいてきて
ジェレミーの鼻を
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
と舐め続ける
「ウワハハハハハハハハハハハハハハハハ!
くすぐったいよ!」


ジェレミーは笑いながら
「サンデイ、わかったよ。
やるよ、やるよ、
やりゃあいいんだろ!」


ジェレミーはサンデイが

ワンワンワンワンワンワンワンワン!

吼える中、何度も何度も何度も
転んでいるうち、
だんだん転ばなくなった

そして3ヵ月後には、
スピードは出せないが、
なんとか自転車を
乗り回せるようになった

4ヵ月後には
腰の装具が不要になった

1年ほどが経った頃には
杖なしでも歩けるようになった

両親も医師も、
ジェレミーの回復に驚嘆した


しかし一番よろこんでいるは
ジェレミーの乗る自転車と
ふたたび、かけっこできるようになった
サンデイである事はいうまでもない

 (こころのチキンスープ) 16

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「やるよ、やるよ、やればいいんだろ!」−アメリカン・コッカスパニエル  人生は999ラウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる