人生は999ラウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あなたがそんな事言ったの、25年ぶりね」−(タフな経営管理とは?[ジョー・バットン])

<<   作成日時 : 2011/09/11 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

会社経営、管理職などについて
人的資源の貴重さに重点を置いた
著作で知られるジョー・バットンが
「タフな経営管理」という題目の
セミナーを行うためにある町を訪れた

セミナーの前日、主催者側と
パーテイが行われたが、
そこでの中心人物はビッグ・エドと呼ばれてる
いかにもタフな感じの大柄の男だった
彼はある大会社でトラブル・シューターを
している人物で

社内の問題のある部門や組織を調査し
そこの役員の首を切るという
シビアな仕事をしている男だった

彼はジョーに「明日、どういうタフな話が聞けるか
楽しみにしてますよ」と言った

翌日のセミナーが始まると,
席に座ったビッグ・エドは
いかにも座りにくそうで
意外だという表情のままで
話が終わると挨拶もせずに
そそくさと帰ってしまった

それから数年後、ふたたびジョーは
その町でセミナーを行うことになった
会場にはあのビッグ・エドもいた。
そしてジョーが話を始めようとしたとき
突然、エドが立ち上がって言った

「ジョー、君のセミナーの前に
是非、みんなに聞いてほしいことがあるんだ。
おねがいできるかな?」
ジョーは快く承諾した

マイクを持ったエドがどんな話をするかというと
「みんな、聞いてくれ。
私は数年前、ジョーの「タフな経営管理」
という話を聞いたときは、正直言って
失望してしまったんだ

ジョーはこう言ったんだ
本当にタフな精神を身につけるには
一番、親しい人に酒の席などではなく
昼間、堂々と愛情を伝えることが
できなければならない。


私はそれを聞いたときは、
なんて情ないことを言う奴だと思って
実際、がっかりしたもんだ。

そんなくだらないこと、誰でもできる
と私はそう思った。
それで家に帰って妻に愛情を
伝えようと思った。

そこで新聞を読んでいる妻に
「愛してる」と言おうとしたが、
この言葉がどうしても出てこない。
どきまぎしてどうにもならない。

そこでしばらくそばでもぞもぞして
やっと意を決して妻に近づいて
新聞を脇によけて
「アリス、君を愛してるよ。」
と叫ぶように言ったんだ。

すると妻は驚いたような表情だったが
やがて目をうるませて

あなた、私もあなたを愛してるわ。
でも、あなたがそう言ってくれたのは
25年ぶりね。」


それから私達は、何年もなかったほど
親密に話をすることができた。
するとここ最近、しっくりいっていない
息子に電話しなきゃという気持ちになった

息子にも同様に「愛してるよ」と
伝えると彼はしんみりした調子で答えた
「そう言ってくれて本当にうれしいよ
とうさん、僕もとうさんを愛してる」

このことがあって私は
ジョーが話した「タフな経営管理」
とはどういうものかが、わかってきたんだ
タフな精神で愛するということが
どういうものかということ、そして

愛情を持って接することで
どれだけ人間関係が変わるかということもね


ジョーのあのセミナーを聞いて以来、
実際、私は変わったと思う。
人の言葉に耳を傾けるようになったし
人の長所を見てあげられるようになった
そして何よりも人を愛し、尊敬する気持ちを
どういう形で表せば一番いいのかということが
わかったんだ。

ジョー、私は今では会社の副社長になった
これもジョーのおかげだと思う
本当にありがとう、ジョー」

「心のチキンスープ」(ダイアモンド社)

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
ダイヤモンド社
ジャック キャンフィールド


Amazonアソシエイト by こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
良い話ですね、ちょっとうるんでしまいました。
当たり前のようで当たり前で無い、簡単なようで簡単で無いその一つの行動が実は人生においてとても大切だったりするのかもしれないですね。
k1sh
2011/09/13 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あなたがそんな事言ったの、25年ぶりね」−(タフな経営管理とは?[ジョー・バットン]) 人生は999ラウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる